WordPress(ワードプレス)の投稿ページでPHPを動かす

PHP

WordPress(ワードプレス)の投稿内にPHPを記述して動的な制御、表示等ができるプラグインをご紹介ます。

PHPを動かせるプラグイン

表題のプラグインが「Insert PHP Code Snippet」です。

設定方法

まずは通常のようにWordPressでプラグインを検索してインストール、有効にしてください。

プラグインを有効にするとメニューバー、設定の下に「XYZ PHP Code」が現れます。
そして一番上のPHPCode Snippetsを選択してください。

以下の画面が表示されるので左上にある「Add New PHP Code Snippet」のボタンを押してください。これが新規登録になります。

次は新規登録画面になります。
Tracking Nameが登録するコードのタイトル、PHP codeに登録したいPHPのコードを追加してください。

今回はタイトルが「test」コードがページを開いた時の日時を表示する以下のコードを追加しました。

<php?

echo date('Y-m-d h:i:s'); 

コードを記述したら「Create」ボタンを押してショートコードの登録完了です。

次は投稿画面を表示してショートコードを追加したい場所に追加してください。

以下が例となります。

結果

今回簡単なテストコードを追加しましたが以下が結果となります。

2020-09-27 04:12:03

応用もいろいろできますので是非活用してみてください!

タイトルとURLをコピーしました