[PHP] PEARとPECLについて

PHP

まずPEARの総称はThe PHP Extension and Application Repository です。
そしてPEARは様々な拡張モジュールやアプリケーションが登録されたライブラリです。

PEARでは以下のものが提供されています。

・PHPコードの構造化されたライブラリ
・コード配布とパッケージ管理
・コード作成に関する標準スタイル
・PHP拡張モジュール・コミュニティライブラリ
・コミュニティをサポートする為のサイトなど

 

PEARにふくまれるコードはプロジェクトごとにパッケージに分けられていてそれぞれのバージョン番号などは異なります。またPEARではパッケージの分類・整理のためパッケージツリーを定義しています。パッケージ名は次のようにアンダースコアによりノードというパートごとに区切られています。

“HTTP_Post”

PEARのパッケージはhttps://pear.php.net/で参照できます。

PECLとは

PECLはC言語で書かれた拡張モジュールが登録されたライブラリです。

もともとはPEARの特別な機能を持つ最上位のノードの一つで、C言語によるPHP拡張モジュールのためのものでした。現在はPECLはPEAR傘下ではなく独立したプロジェクトになっています。
PECL拡張モジュールはPEARパッケージとして配布されていますがコーディング規約はPEARではなくPHPのものに従っています。
PECLの処理はPEARよりも早い為速度が求められる作業で力を発揮します。

PEARの使用方法

PEARにはたくさんのモジュールが用意されています。
これらを使うにはコマンドプロンプトからインストールする必要があります。

以下のようにコマンドプロンプトからコマンドを実行してください。

C:¥>PEAR install モジュール名 

あとはインストールしたモジュールをPHPのソースコードに組み込んで書くだけです。コード上でモジュールを呼び出すには以下を記述します。

require_once "モジュール名"; 

PEARの記述法

PEARをPHPに組み込んで使うには以下の分をPHPのコード内に記述します。

require_once "クラス名"; // クラスを読み込みます
オブジェクト名 = new クラス名; //オブジェクトを生成します 

その他PEARにはたくさんの拡張モジュールがあります。
これらを使用することでPHPをより簡単により動的に知ることができるようになるでしょう。
是非PEARに触れてみてください。

タイトルとURLをコピーしました